SOS(Sence of Sensing)団、初のワークショップ。
まずは来ていただかなくては、ということで、参加費を「おこづかい」仕様に見直しました。
「回して計ろう! デジタル計測のきほん」
日時 2011年8月7日(日) 13:00-18:00
(「当日、時間が2時間だけ空くんだけど」という方のお申し込みも歓迎です。
短時間バージョンで対処します)
場所 秋葉原「はんだづけカフェ」
http://handazukecafe.com/
※本ワークショップにつき、
※スイッチサイエンス様・はんだづけカフェ様への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
定員 8名(付き添いを含む)
参加費 1000円 (子どもの付き沿いの大人は無料です)
組み立てたボード(約1000円相当)・回転数測定に用いる回転盤はお持ち帰りください。
持ちもの 手ぶらでかまいません。
マイ工具をお持ちの方は、なるべくお持ちください。
講師 山本栄一(テクノスポット猫の手)・みわよしこ
申し込み方法 こちらのフォームからお申し込みください。
明日か明後日のブログで、手に汗を握る楽しい工作ぶりを公開いたします。どうぞご期待を。
最後に、趣旨を再掲します。
今、計測器はデジタルタイプが主流となっています。
たとえば体温計。
スイッチを押して、脇の下に挟んで「ピッ」と音がするまで待てば、体温が表示されます。
でも、温度はデジタルなんでしょうか?
本当は、温度はアナログではないのでしょうか?
温度がデジタルに測れるって、どういうことなんでしょうか?
今回のワークショップでは
「円盤を回して回転数を数える」
からはじめて、デジタル計測を行うための仕組みを作り、
その仕組みを応用して、自分の測りたい「何か」をデジタルに測る機器を、
自分の手で作りあげることを目標とします。
想定レベルは
「小学校高学年~中学校 の、ちょっとレベルの高い夏休み自由研究」
です。
計測を行うための回路づくりも、自分で行います。
ハンダ付けの経験がなくても、心配はありません。
基本から、じっくり手を動かして身につけてゆきましょう。
自己流でやってこられた方は、この機会に、どうぞプロから正しい方法を学んでくださいね。
時間割
13:00-13:30 オリエンテーションと自己紹介
13:30-14:00 ハンダ付けができるようになろう
14:00-14:30 「回転を数える」しくみを考えてみよう
14:30-15:00 回転を数える回路って、どんなもの?
15:00-15:30 回転を数える回路を完成させよう
15:30-16:00 休憩
16:00-16:30 何を測りたいか-アイデアを出し合おう
16:30-17:30 自分の測りたいものを作るシステムを考えよう・作ってみよう
17:30-18:00 まとめと片付け
お問い合わせ・「こんなことがしてみたいんだけど、できそうですか?」というご相談は、
waruiko.miwa(あっとまーく)gmail.com まで、どうぞご遠慮なく。
0 件のコメント:
コメントを投稿